TOPICS

大地震には負けない!就活生のみなさんへのメッセージ

まず第一に、このたびの大地震で被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

就活生の皆さん、熊本地震の被害状況はいかがですか?

4/14の地震後、完全に気を抜いていたところに4/16の本震。
熊本城、阿蘇大橋、ジェーン邸など見るも無残。かなしい限りです。
また日々刻々と明らかになる被害の大きさ。
現時点でも避難所生活を余儀なく強いられている方もいらっしゃるかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

待ちに待った就職活動解禁!
やっとこれから選考へと進んでいく段階での大地震。
皆さんにアドバイスのつもりでつづります。

まず、熊本で就職を考えている方。
現時点では企業の採用計画は白紙に戻っている企業が多いようです。
あらためて、新卒採用をするのかしないのか、採用人数、採用スケジュールの変更など・・・
恐らくですがGW明けくらいからリスタートではないかと思われます。
ボチボチでも間に合うかと思います。

県外を考えていらっしゃる方。
経団連より、被災地域の学生に対して配慮するよう申し伝えが出ました。
しかしながら、そんなに多くの席が残されているとは考えにくいのが事実。
どうしても大手!どうしても東京!福岡!を希望されるのであれば、
今こそ県外に出ていき思いっきり就活するしかないと思います。

今回の震災を通して感じたことは
主体的?か依存的か?で行動が大きく変わるということです。

被害の大小あれみんな被災者。
でも、
・県外へ物資を送ってくれーと発信する人
・避難所で炊き出しや荷物運びをテキパキする人
・暑い、寒い、あれがない、これがないと言う人
・何かをもらうために並ぶだけ人
(※語弊があるので、高齢者・子供・体が不自由な方除く)

それぞれだなあと実感しました。
いろいろ事情があるでしょうから、
良し悪しではなく、あくまでも人それぞれです。

企業はどんな人が採用したいでしょうか?
なんでも地震のせいにしちゃダメ!

きびい言い方かもしれませんが、負けるな就活生!と言いたいところです。

ページのトップへ