TOPICS

熊本就活イベント「人事と語る」参加者の声を投稿しました。

熊本就活イベント「人事と語る」参加者の声

 

002

【第1回】

20150122_190629

2015年1月22日(木)19:00~21:30

くまもと県民交流館パレア 9階会議室1

★人事担当者×16卒学生 42名(男子22名、女子20名)

★内容:『就活解禁前に人事担当者に聞いておきたいことはないか?

就活に関する疑問・不安を人事担当者が直接お応えします。』

[参加企業]

株式会社エスケーホーム,株式会社キューネット,株式会社すまい工房,ヒノマル株式会社,株式会社藤本物産

002

 

(参加者感想一部抜粋)

〇いろんな業種の方の話が聞けて、各社で共通している良い所や悪い所を教えてもらえたので、これを次に繋げていけたらと思いました。(熊本学園大学_男子)

〇初めて企業の方から直接お話を伺う機会で、自分の興味のある業界も出てきたし、会社ごとの特色が出ていて、とても楽しく感じることができました。(熊本学園大学_男子)

〇印象に残った言葉は、自分の入りたい企業にどれだけ本気なのか、入りたい気持ちを伝えることが大切で、企業の方たちは見抜けるということです。どれだけ企業のことを調べているかも重要だと感じました。(熊本学園大学_女子)

〇企業の方々と直接お話することができ、就職に関する大事なことをたくさん教えて頂きました。すごく貴重な経験ができました。(熊本学園大学_女子)

〇色々な企業の方々から様々な職種についてのお話を聞くことができた。社風や取り組みなどがわかって良かった。今後の企業研究に活かしたい。(熊本学園大学_男子)

〇印象に残っているのは、どの企業の方たちも、「やりがい」という言葉を口にされていたこと。そのやりがいがあるから、その人に合うから、仕事ができていると思う。そこもこれから見て行きたいと思った。(熊本学園大学_男子)

〇今回のような場での質問などの練習の積み重ねが本番で役に立つと感じました。また、興味がないと思っていた業種も、実際に働いていらっしゃる方のお話を聞くと「おっ楽しそう!」と思えたのが大きな収穫でした。(九州ルーテル学院大学_女子)

〇働いている人は、それぞれ喜びを感じるモチベーションがあったが、違いもあった。実際に働いている人に会うことで、その会社の雰囲気を感じることができた。(熊本学園大学_男子)

〇様々な職種の会社がありましたが、どの会社も自分の大きな個性があり、説明を聞くのがとても楽しかったです。その意味では、どの会社もやりがいのある仕事が出来るのだなと感じることが出来ました。(熊本学園大学_男子)

〇多くの企業の方と話し、それぞれの社風・考えを聞くことができ、違いをはっきりと確認できた。社風が社員に大きく影響を与えていることがわかった。(崇城大学_男子)

〇面接で見るところや、社員の方たちの雰囲気、現在の新卒採用状況について知ることができました。各企業の方は、それぞれ会社のカラーが違うようでもっと深く調べてみようと思いました。(九州ルーテル学院大学_女子)

〇その企業さんのお話ももちろんですが、社会人の先輩という立場から様々なアドバイスを頂けたことが一番の学びでした。(熊本学園大学_女子)

〇一度に5社の人事の方とお会いすることは、なかなかない機会であるので、貴重なお話が聞けたなと思います。また、こんな少人数でお話を聞くこともないので、自発的に質問するよい練習の場になったと感じました。(熊本学園大学_女子)

ページのトップへ